名取のアウトプット活動記録

趣味や日々の活動、思考を吐き出していく予定地。

えーとぅーぜっ!えーとぅーぜっ![ガルパ記録01]

タイトルの通り

 天下を協力ライブで選ぶの辛くないのか?

 

まえがき

ガルパとは、「 バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の略

スマホの音ゲーですね

https://bang-dream.bushimo.jp/

 

自分がバンドリにハマったのは5月6月辺り

音ゲーは好きなので気になっていたのだけども、なんとなくやらずにいた

 

やってみるとかなり面白い、曲が良い、キャラが良い。

 

なんだかんだでアニメの方も観させていただいた。

1期とガルパピコと2期。今度映画もやるそうですよ。観ます観ます。

 

f:id:natori-blog:20190906003259p:plain
f:id:natori-blog:20190906002450p:plain

いまの状態がこんな感じ

なんだかんだで全曲FCできている

 

ガルパの良いところはAPを取るとプロフィールには載らないけど選曲画面の難易度アイコンが変わるところ

これのおかげで全部FCしてもまだ全部APを取るという目標が残っているので、飽きにくい

デレステも以前やっていたがFCした曲は好きな曲でないと選曲しなくなったりしてた。

まあ現状は以上。以下記録など

 

記録や感想

イベント進捗

f:id:natori-blog:20190906003512p:plain

現在開催中のイベント状況

目標としては2000位以内を目指しております

まあこの調子でやれば問題はないかな

 

問題があるとすれば、対バンというか協力ライブについてですね

いわゆる効率曲の選曲の件

自分は新参者なので今更感はあると思うのですが、

天下トーイツ A to Zを選曲する人が多すぎる!

これ

 

天下は効率曲(演奏時間に対して得られるポイントの効率が一番良いらしい)なので、まあ仕方がない…か?

 

いや、そこまで効率を求めるものなのだろうか

100位以内を目指すなら分かるけど、毎曲天下は飽きないのかなとは思ってしまう

 

それに天下を選曲する人も対バンで1位になれてないのをよく見るし、なんだかなと

多分、無課金勢で溜まったブーストを最大限効率的に使用してイベントランキングを伸ばしたいとかかな

(プライベート部屋でやってくれればいいのに、Twitterでも天下部屋募集しているのをよく見るし)

 

でも、流石に選曲されすぎて気になってきた

体感3回に1回は選曲されている。

 

特に選曲制限時間ギリギリで天下選んでこられた時はズッコケそうになった

もうね嫌がらせかと。しかも選んだ人のローディングで3分ほど待たされて、天下のサビをループさせられる始末。(遅い回線は仕方ないとは思うけど、もやもやしてしまった)

 

まあ、曲自体は嫌いではないしむしろ好きな方だけれども選ばれすぎて叩き方に癖がついてきてグレるグレる。

たまにミラーを混ぜて解消しないといけない。

 

イベント曲対象のときにエキスパートをAPしてしまって、記録に残ってないのが残念。

それ以降APできてないから、できるまでは選ばれるのも許せる

 

が、APしてしまった後が若干辛くなりそう。よく選ばれる効率曲代表JumpinがAP済でそれを少し実感している。

 

音ゲーソシャゲはやっぱり曲がメインになるので、その曲に辛さを感じてしまうとハマりが外れてしまいそうになるのが厳しいところ

 

正直自分で適当に選曲すれば天下が選ばれる確率は高くてもいまの半分(他4人が選曲したら20%だった)になるわけだが、やっぱりおまかせでアトランダムに選曲してこの曲も良いな!となりたい。どの曲もいい曲ですし。

 

おまかせ固定部屋とか作ってくれないかなとは思うけど、人がさらに分散しちゃうかな。現実的な対策としてはやはり自分から選曲するしかなさそう。

 

以上

 

記録01でただの愚痴になってしまった、自分の文章の今後に期待。